めんどくさいを楽しむ暮らし(闘う高齢者)

シニアの生活を模索しています。めんどくさがりなので、どうすれば動けるようになるかが課題です。暮らしの工夫やちょこっと愚痴も発信したい

文章を書くことについて

ブログ書くのもなんだかなーって気分になっている。

ネットをさまよっていても、読みたいブログってなかなかない。

 

いい本ていうか、文章のきれいな本はどんなものか、わかるようになってきた。

小説なんかだとあらすじばっかりに目が行くけどそうじゃなくて、矛盾のない流れのある文章がいい文章なのだ。

でも、なかなかないもんだ。

 

そんな文章はどんなぐあいなのか、説明しろっていわれるとどう説明すればいいのか分からないけど、感覚ではよくわかるんだな。

 

気持ちのいい文章なんだ。

 

つっかえたりはてな?なんて思ったりしないで済む文章。

え、え、今のなんだっけ?っていう文章にであったことがある。

読み終わっても何を言いたいのかさっぱりわからん文章もあるし。

 

そうか、この人はこれを言いたいのだなっていう文章。

読んでいてもつっかえない文章。

いい文章って、内容がどんなに重くても後味がすっきりしている。そして心にズーンと響いてくる。

 

そんな文章書きたくて、勉強してきたけど、ネットではそんなのはいらないようだ。

軽くてわかればいい、っていう感じ。

なんだかなぁ。。。

はっきり言って少しざんねん。

 

でも考えて書いてみよう。

せっかくの場所があるんだからね。

文字数気にせず。

見出しもなく。